よくあるご質問

トップページ > よくあるご質問

よくあるご質問

奨学金を受けたいのですが、どのような手続きが必要でしょうか?

応募希望年の2月以降に、(1)当会のホームページにて出願書類をダウンロードしていただくか、(2)北陸ガスの窓口(本社・各支社)に出願書類を取りに来ていただき、募集期間内に必要書類を提出(郵送または持参)してください。

他の奨学金との併願は可能ですか?

可能です。しかし、できるかぎり多くの方に奨学金を利用していただくため、採用後の辞退は極力しないように何卒お願いいたします。

出願するにあたって年収制限や学力制限はありますか?

ありません。しかし、採用選考にあたっては経済的事情や学力などを総合的に考慮して決定させていただきます。

1年生しか応募できないでしょうか?

2年生以降でも出願できます。

採用人数はどれくらいですか?

募集定員は毎年50名です。

出願書類の中で健康診断書がありますが、学校から健康診断書を発行してもらえない場合はどうすればいいですか?

お手数ですがお近くのクリニックなどで簡単な健康診断を受診してください。その際は学校で受診している程度の健康診断を受けていただければ十分です。

出願書類の中の家計を支えている人の年間収入額を証明する書類は、両親ともに働いている場合はそれぞれ必要でしょうか?

必要です。また、願書に家族の収入年額を記載していただく必要がありますが、記入いただいた内容と収入証明書の金額が一致するようにお願いいたします。

募集期間内に出願書類をすべてそろえることができない場合はどうすればいいでしょうか?

個別に対応が可能な場合がございますので、奨学会事務局へお問い合わせください。

連帯保証人は必要でしょうか?

原則2名必要です。1名は本人の父母兄弟またはこれに代わる方、もう1名は独立の生計を営む方(同一世帯除く)でお願いしております。詳細については奨学会事務局へお問い合わせください。

給付型奨学金や返還免除などはありますか?

給付型奨学金は現在ございません。無利子での貸与のみとなります。返還免除については貸与規程をご参照の上、ご不明な点は奨学会事務局へお問い合わせください。

上へ戻る